お知らせ

2019.07.19

ブログまふぃん錦ヶ丘未分類

初めてのお買い物(錦ヶ丘)

ここ数日お天気が優れず、不安定な天気が続いていますね…

梅雨明けが待ち遠しいところです。

さて、今回は~

 

先日、放課後等デイサービスの子ども達と行った「買い物体験」についてご紹介します。

 

まふぃんでは買い物をする機会は大きく分けて2つあります。

一つ目はクッキングの買い物。クッキング時の買い物は役割分担をする為、代表で数人が行います。

 

もう一つは活動として、好きなおやつを買いに行きます。

 

今回はまふぃん錦ヶ開所してから初の買い物体験ということで、

 

子どもたちが

買いたいものをイメージしやすい 計算がしやすい(単純だけど簡単な計算が起きる、100円でたくさん買える)

など考慮して、駄菓子屋さんに行くことを前提に話し合い活動を進めていきました。

 

我々大人は駄菓子屋さんといえば、子どもの頃、遠足の時のおやつを買ったり、放課後や休日に家族や友だち同士で買い物をした経験を思い出すことがあると思います。

 

では話し合いの様子です・・・♪

 

子ども達に「家で食べるおやつは いつも誰が用意してるの?」と尋ねると、「知らなーい」「お母さんが買ってくれてる」

「買い物に行ったときに好きなの選んで買ってる~」と答えは家庭によってそれぞれ…

(ふむふむ…一人で買い物に行った事のある子はいないようね)

 

その次に

「じゃあ、一人で買い物に行ったことある人~?」と問いかけると「(家庭のルールで)一人で買い物行ったらダメなんだよ~」「家族と一緒に行ったことはあるけど、一人で行った事ない」「絶対無理できない~」とこれまたそれぞれの返事が返ってきました。

(じゃあまふぃんで取り組むしかない!!!)

より一層、子ども達に買い物をする経験を積ませてあげたいっ!!

そんな気持ちになりました。

 

まふぃんでお買いの前の練習をすることになりました。

初めて買い物をする子が多いので、

 

駄菓子が載っているかカードを準備し、それに金額を書き込み、好きなものを組み合わせて計算機で計算して・・・↓↓

ピッタリ100円で買えるように、組み合わせます。

 

まだ本番ではないのに、みんなとても真剣です。

どれにしよう…

 

一人ずつ100円以内の計算ができているか発表しあいます。

 

中には10円の商品を10個選んで、お得に買い物をする子もいました。笑

 

お金はまふぃんからおやつ代として出すので、園長先生に一人ずつお願いしに行きます。

うまく言えるかな~ドキドキ

 

マイ財布を持って行ってきまーす!

 

今回は某団地内にある、老舗の駄菓子屋さんに行きます

いざお店へ!!

 

目を輝かせながら駄菓子を選び始めました✨

 

どうでしょう?真剣な様が伝わるでしょ!!

みんな本番となると真剣さが増し、無言のまま、ひたすら商品をカゴに入れては計算し

「あー」「どうしよう…」と陳列棚に戻しては、また考えて・・・

と何度も繰り返していました。

 

たかが100円。されど100円。

100円で食べたいものを何個買えるか…というようり、

買いたいものが合わせて100円になるかな…?と不安が少し大きかったようです。

 

100円以内で買えますように…

 

おじちゃんが「10(円)・40(円)・50(円)・・・」と金額を数えていくのですが、100円以上になっているのではないかと

みんなヒヤヒヤしながら、固唾をのんで見守ります。どの子もピッタリ100円の買い物ができて、安堵の表情を見せました。

ふ~よかったぁ!!

 

まふぃんに戻り、みんなで一つの机を囲んで、自分で買った駄菓子を食べます。

おやつパーティーだ~♪
買いたいのが買えた…♡

 

頭フル回転…

計算するのに頭を使いすぎて、みんな少しお疲れ気味の様子でした。

 

「私、こんなに買い物で時間をかけて買った事なかったから疲れた~」とAちゃん。

その言葉は表情からも伝わってきたのと同時に、達成感も感じられました。

 

初めての買い物体験で駄菓子を無事買うことができ、子ども達から「また行きたい!」と声が上がりました。

「おぉ!!いいぞぉ~」

次回はどこに買いに行こうか…?? 今回買い物行ったから少しは自信になったかな☻

今度は子ども達と買い物をする場所を決めたいと思います♪

 

余談ですが駄菓子屋さんで見つけたこの商品。中はグミのような駄菓子で、昔よく食べていたな~と思いましたが、パッケージが今時で、駄菓子も時代共に変わってきているのだなとしみじみ感じる事でした。

スマホ風パッケージ

 

まふぃん錦ヶ丘 鈴木

 

 

 

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら