お知らせ

2019.07.24

ブログまふぃん(上之園)

公開療育

17日(水)に公開療育を行いました。学校で言う研究授業に似ていてて、事業所で行っている実際の活動や支援を参観して頂いたり、各事業所での取り組みを話し合ったりして、療育の質を高め合う事をねらいとしています。まふぃん(上之園)へは14か所の事業所の方が来てくださいました。

 

さて、登園して来た子ども達。今回のメンバーは年中、年長の子ども達7名。

人に注目されることが苦手な子、普段と違う事への対応が苦手な子、見通しが持てないと不安になってしまう子

様々な発達の課題がきっかけでまふぃんを利用するようになった子ども達です。

 

子どもたちは沢山の人が活動を見に来ることを知りません。でも、何かを感じ取っていてソワソワ。

少し戸惑った様子で部屋に入るまでに時間のかかる子もいました。

そんな子供たちも、自由遊びが始まると普段のように元気に遊び回り、急な変化にも対応し、気持ちを切り替えられるようになった事を実感し、嬉しくなりました。

 

 

本活動は「運動遊び」。机や椅子を使った「わたる」「くぐる」などまふぃんの運動遊びの基本となる活動をしました。

ミラー越しに見ている見学の声が聞こえ、私たち職員も子ども達がどんな反応を示すのかドキドキしていました。

 

 

そんな中・・・

以前は注目されることが苦手で名前を呼ばれるだけで固まってしまっていた年長の女の子。

いつものように、姿勢よく背筋を伸ばし順番を待つ事ができました。

そして、名前が呼ばれると嬉しそうに前に出てきます。周りの子ども達のお手本となる行動で、集団を引っ張ってくれました。

何かが違うぞ?という違和感を感じながらもその気持ちに引っ張られるのではなく落ち着いて活動に参加していた子ども達。

今回の公開療育を通して、子ども達の成長を感じることができました。

 

 

 

活動の後は、「意見交換会」を行いました。

意見交換会では、事前アンケートで多くの方が興味を持たれていた

・「まふぃんの活動内容」の説明

・「他事業所や幼稚園との連携」、「個別支援」についてのグループ討議が行われました。

 

この日に至るまで私たちも、導線の研究、プレゼンテーションの練習、グループ討議の進め方のロールプレイ等々様々な準備をしてきました。無事終わってほっと安心・・・ですが、私たち職員も逆に他の事業所の公開療育に多数参加させて頂く予定です。多くの事業所の活動の見学や意見交換会を通して職員のスキルアップをし療育の質を高め、よりよい支援につなげて参ります。

 

 

まふぃん 中村

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら