お知らせ

2019.12.16

ブログまふぃん(上之園)

クリスマス会に向けて

12月も半分を過ぎようとしています。

早いですね!!風邪も流行ってきています。手洗いうがいをして、予防しましょうね。

 

さて、まふぃんでは12月25日、ナガヤの皆さんと交流“クリスマス会”をするので、今その準備を続行中です!!

 

今年はどんなことをしようかな・・・!?

どんな飾りつけをしたらいいかな・・・!?

 

今回のブログでは、その準備中の作品や活動を紹介します !(^^)!

 

ジャジャ~ン

 

タイトルはズバリ、”かごしまのクリスマス” ☆

子どもたちからの発言です。

よ~く見てください。

桜島、指宿線NANOHANA号、新幹線みずほ、もちろん、まふぃんのあるNAGAYAタワーも、描いてあるんですよ。

 

この絵、子どもたちがあっという間に描いてくれました。

今は、学校から帰ってきた子どもたちがコツコツと色を塗ったり貼り絵をしたりして完成を目指しています。

 

きっかけは、桜島の貼り絵の写真を提示したことからです。

“この桜島のようにみんなでクリスマスの飾りを作りたいんだけど、 どうしたらいいかな”

「・・・」

子どもの一人が

「あっ、そうだ! 桜島に雪を積もらせたらいいんじゃない!?」

と発言してくれました。

(実は私の中では、クリスマスツリーを貼り絵でするイメージを持っていたのです。桜島に雪を積もらせる!子ども達の発想はすごいです。)

 

“それ、いいね!!

もっと、クリスマスっぽくするにはどうしたらいいかな~“

 

「サンタクロース描こうよ」

「トナカイも」

と次々にアイディアが浮かんできました。ホワイトボードに下書きしイメージを膨らませた後、広幅用紙を用意。

「これに描くの! もっと描きたい!!」

広幅用紙を2枚つなげました。

「やった~」

イラストが得意な子どもを中心にして、子どもたちが一斉に描き始めました。

見ている方もワクワクです。

表現することが苦手な子どもは鉛筆の下書きをペンでなぞったり、空いているスペースに何を描いたらいいか考えていたり。出来上がった絵を見て大満足の子どもたちでした。

 

次の日からはその絵を分担して貼り絵や色塗りをしています。

まふぃんは、曜日によって利用する子どもたちが違います。

そのため、時間内に一つの作品を完成させることが多かったのですが、今回は「クリスマス会」に向けてみんなで取り組むことに挑戦しています。

“ここは僕が描いたんだよ”

“これは、私が色を塗ったんだ”

子どもたちが作品作りを通して”一人一人が自信を持ち、達成感を味わうこと” それがねらいです。

友達との協力がないとできない今回の作品。

完成まではあともう少し。

どんな仕上がりになるのでしょうか!!

dav

とっても楽しみです。

クリスマス会にどっか~んとお披露目しますね。

がんばるぞ!

 

まふぃん上之園 末吉

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら