お知らせ

2019.12.17

ブログまふぃん(上之園)未分類

子どもと絵本 ~絵本との出会い~

子どもと絵本 ~絵本との出会い~ 

今年も後2週間となりましたね!今度の日曜日は冬至。1年で最も昼が短く夜が長い日です。この日には「ん」のつく物を食べると幸運に恵まれるといい、特にナンキン(カボチャ)、ニンジン、レンコン、ギンナン、など「ん」が2つつく食べ物は病気に掛からないと言われています。

 

さて、本日は〝絵本〞についてお伝えしたいと思います。

活動終了後のおやつの前、まふぃんでは絵本の読み聞かせの時間があります。

毎回、〝何の絵本にしようかな?~〞と活動の担当の日は絵本を選ぶのを楽しみにしています😃。

 

午前、午後クラスで子ども達に人気の絵本。

ベスト3‼ それは…

➀だるまさんが

だるまさんの

だるまさんと

➁しろくまちゃんのホットケーキ

➂きんぎょがにげた

となっています。

特に〝だるまさん〞シリーズの3冊は大人気‼

0歳から楽しめる絵本となっていて、読むと声をあげて笑ったり、絵を真似て体を動かして楽しんでいます。

ほのぼのとした画風で描かれた、だるまさん。奇想天外な動きや表情を見せて、読む人も笑顔にしてくれます。

どのような絵本か…

『だるまさん〝が〞』を例にとってご紹介しますね(^^♪

ページをめくると目を閉じて、だるまさんが腕を組み座っています。

次のページをめくると、右足、左足を交互に上げながら体を揺すり始めます。

次のページでは、〝どてっ〞

その後も同じように体を揺すり、今度は〝ぷしゅーっ〞とぺったんこ!

その後も、〝ぷっ〞とおならをしたり、〝びろーん〞と伸び、最後は〝にこっ〞と笑顔でおしまい!です。

この、だるまさんを「だ・る・ま・さ・ん」と、リズミカルに読み十分に間を取ってから「どてっ」と読むと子ども達は大喜び。絵本のだるまさんに合わせて体を揺らし、〝伸び〞たり、〝おなら〞をしたり、〝にこっ〞と笑ったり全身を使って楽しんでいます。

思わず真似をしたくなるポーズがたくさんあり、音やリズム、ページごとに表情や

目の形が豊かに変わるので大人でも見入ってしまい子ども達と一緒に笑ってしまいます😊

 

 

子どもにとって絵本とは?どのような存在なのだろか…

今までたくさんの子どもたちに(0歳~5歳)出会って感じた事があります。

それは、子どもに〝一番近い大人が読んであげる〞事。大好きなお母さん、お父さん、

または、幼稚園や保育園で読んでもらう事。

子どもに読んであげる事を、〝読み聞かせ〞とよく言われていますが、最近は『読み合う』『読み合い』と言われるようになってきています。絵本を通して人と人が感情や表情、行動を交わし合う姿。一緒に読んで楽しいな、嬉しいねと言う気持ちを共有し心を通わせながら新たな感情が生み出されます。

 

また、絵本は自由に前のページに戻ることが出来るのも特徴です。何度もページをめくったり、戻ったりしながら絵本の世界を行き来し自分のペースで読み進める。前のページをめくっては戻る。大人にとっては意味のないように見えるかもしれませんが、子どもにとっては何度繰り返しても、その度に違うイメージや発見、楽しみがあるようです。

その時の子どもの様子は〝ワクワク感〞〝ドキドキ感〞でいっぱいといった表情をしています。

同じ絵本でも読んでもらう度、見るたびに子どもたちは、絵を手掛かりに自分で思い描き、想像を巡らせる。絵本だからこそ、その子自身の自由な発想で想像を膨らませ思い描き、目に見える世界にし絵本の世界を楽しんでいます。これがテレビだと出来ないですよね。

子どもが、同じ絵本を繰り返し「読んで」と言ってくる事がありますよね。

「また、この絵本?」

と思わず言ってしまいたくもなりますが、子どもにとって特別に親しみを感じている姿です。読んでもらう度、子どもは絵を見ながら、毎回違う楽しみ方をしているのかもしれませんね。

 

子どもの頃にお父さんや、お母さんに愛情をこめて膝の上で読んでもらった絵本。

お父さん、お母さんの声で、読んでもらった記憶…

子どもたちが大きくなって、大好きだった絵本を思い出し手にした時、読んでもらった時の膝の温もり、その時の光景笑顔声、匂いと共に自分のためだけに読んでもらった記憶は大人になっても心のどこかに残るでしょう。

子どもにとってお父さん、お母さんに読んでもらう。一番幸せな時間です。

『あっ!この絵本懐かしい』と、子どもの頃の暖かい記憶がふと蘇る…

子どもの心に暖かい記憶が残せるとしたら、素敵ですね。

子どもたちにとって絵本を読んでもらっている時間が暖かく、幸せな時間になってほしいなと思います。

 

 

まふぃん上之園

 

寺田

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら