お知らせ

2019.12.28

ブログまふぃん錦ヶ丘

年内最終日は…(錦ヶ丘)

今年も残すところ、あと少しとなってきましたね。

12月なのに気温の変化が激しく、またインフルエンザなども流行ってきていると聞き、子ども達はもちろんですが、大人も用心したい日々が続いています。

 

しかし、まふぃんの子ども達は元気に過ごしている子ばかりで、28日、年内最後の未就学児クラスには、冬休み期間ということもあってか12人の子が利用してくれました!

4月にスタートしてから一番利用の多かった日なのではないかと思います。

 

それはさておき、年内最終日は3~6歳クラスで“運動遊び”を行いました。

まふぃんでは、運動遊びを主な活動の一つとして度々行っています。

なぜ運動あそびが主な活動の一つかというと・・・

運動遊びには社会性を養っていくための要素(ねらい)がたくさんあるんです。

『身体を上手く使い、運動の結果を予測して行動する』

『客観的に他児を観察し、自分の行動に活かす』

『順番を待つ、座って待つ』

『周囲の環境に合わせる』

『他者との物や場所の共有』  などなど…

 

運動遊びは一般的にいう身体を使って行う遊びというだけでなく、自分以外の人や物を意識して、集団の中での自分自身の立ち振る舞いや簡単なルールの理解を促す遊びにもなっています。初めて利用する子は順番が待てなくて怒ったり泣いたりしていますが、周囲の環境や様子に気が付き徐々に落ち着いて取り組めるようになります。また、逆に普段は自己主張が少ない子でも運動能力が長けているので一番最初に取り組んでもらい、全体の見本となることで自信をつけてもらったりすることもあります。

 

さて、この日のメンバーは12人。

よくよく見てみれば利用時期が大きく分けて三つに分かれるクラスでした。

4月から利用している熟練感漂う子ども達、夏秋から利用している成長が加速している子ども達、そして利用し始めて2ヵ月ほどの「まふぃんの遊びってなんぞや?」という段階の子ども達。

 

そんな子ども達をまとめるために、今回一つだけおまじないをすることにしました。

まず活動を始まる前に「今日は人数が多いから座る場所からはみ出てしまいそうだなぁ。座れるかなぁ」と伝えておきます。(ここでポイントなのが“あえてちょっと心配そう”に伝えておくこと。)

子ども達からすれば「そんなのできるし!」という気持ちが大半なので、自然とマットの中に座ってくれますし、その後も「あ、やっぱりはみ出てる…」というだけですっと元の格好いい姿勢で待つことができます。…ニヤッ(笑)

でも、実はこれだけでも『周囲の環境に合わせる』ことや『他者との物や場所の共有』ということが達成されているんですよね。

 

活動中に使うものは数が限られているので順番で行います。

ここで子ども達に伝えるのは「姿勢よく待っている人から名前を呼ぶ」というルール。もちろん年齢や発達に合わせて考慮することはありますが、基本的にこのルールを伝えること、守ってもらうことで自分の気持ちを前面に出していくだけでなく、そういった気持ちを抑えつつ自発的に待つこともできるようになります。

中には最後の方で呼ばれたことで「もっと早く呼んでほしかった!」と言う子もいます。その子の気持ちは十分に受け止めつつ、“最後まで姿勢よく待てた”という行動を認め、「よく待てたね!」「ありがとう」と褒めていくことで、いつの間にか「自分は後から呼んでもいいよ」という発言ができるまでに心の成長(余裕)を遂げてくれます!本当に子どもの気持ちの成長って大人が思っているよりもずっと早くて逞しいですよね。

 

まふぃんの活動では、子どもと一緒に大喜びしたり、子どもたちを盛り上げたりということはしません。あまり大げさに褒めすぎると、周囲の声の大きさや動作の方が気になってしまい、その子自身なぜ褒められているかが分からなくなってしまいがちです。本人が目の前の課題にチャレンジして“できた”と思ったその瞬間を逃さず、落ち着いた声のトーンで褒めたり認めたりすることで「ちゃんと自分のことを見てくれている」と感じやすくなります。

最終日の活動でも何度もこういった場面が出て、静かながらも集中力、達成感を感じてくれているようでした。

 

活動の様子は保護者の方にお会いした際にはなるべく動画や、実際に活動を見ていただきながら、意図やねらいを伝えるようにしています。しかし、なかなかお会いできない保護者の方やブログ等では十分に内容や意図をお伝えできていない部分もあります。お時間がありましたら、様子を見に来ていただけたらと思います。もちろん、気になることなど質問してくださいね。

 

児童発達支援管理責任者 今屋

 

 

 

4月より開所致しまして早8ケ月。保護者の皆様や、子ども達を支える関係機関の方々には、ご理解ご協力を賜りましてありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。来年も利用してくれている子ども達がより一層自分らしさをもって成長していけるようにお手伝いさせていただきたいと思います。

2020年も どうぞよろしくお願い致します。

お風呂屋さん?(笑)ではなく、児童発達支援事業所ですよ・・・(笑)

道路側に目印になるものがなかったので、年内に取り付けられるよう準備しており、12月27日取り付け完了。

 

2020年はもっと飛躍できる年にしたいと思います。

 

さて、

放課後等デイサービスが1月4日(土)~

児童発達支援が1月6日(月)~

スタートです。

 

また元気な顔の子ども達にお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

みなさんよいお年をお迎えください。楽しい正月をお過ごしくださいね♪

まふぃん錦ヶ丘  職員一同

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら