お知らせ

2020.04.25

ブログまふぃん(上之園)未分類

絵本読んであげるね!

絵本を読んであげるね!

 

新年度が始まりもうすぐ1ヶ月になりますね。利用が始まったばかりの子どもたちは、初めての場所に不安で泣き顔になったり、幼稚園からそのまま登園して来る子どもたちの中には、初めての幼稚園、初めてのまふぃんにと緊張の連続といった感じでしょうか?

活動の途中で〝こっくり、こっくり〞と座ったまま寝てしまう姿も😊

小さい子どもたちなりに新しい環境に慣れようと頑張っているようです!

 

さて、不安そうな表情をしている新規の子どもたちとは反対に、以前からいる子どもたちは、張り切り顔!

それもそのはず。今年度は、年長児が多いのです!

幼稚園でも、まふぃんでも(児童発達支援の中で)一番大きいなお兄さん、お姉さん。

憧れの年長さんになり、とっても自分が大きくなったみたい♪

「〇〇組さんになったよ」「年長さんだもん!」と自信満々の子どもたち!(^^)!

嬉しい気持ちが子どもたちの様子から伝わってきます。

 

その中でも、一番張り切っているAちゃん。

午前クラスから進級してきたBちゃん(3歳)が気になってたまりません。遊んだり、移動する時にも手を引いて行動しています。

 

その、Aちゃん。活動終了後のお迎え前の出来事です。

いつものように絵本を見ながら待っていたのですが、微笑ましい姿が見られました。

それは・・・

 

 

AちゃんがBちゃんに絵本を読んであげている姿でした。

Aちゃんは、職員が絵本を読み聞かせをする時のように絵本を持ち読んでいました。

まだ、平仮名を全部は読めないのですが、片手で絵本を持ち,反対の指で文字を追い、Bちゃんの様子を見ながら一生懸命読んであげていました。

Bちゃんも、Aちゃんが読んでくれている絵本を見つめています。

そこには、とても暖かな空間、時間が流れているようでした。

 

読んでいた絵本は・・・

『たまごねえちゃん』

ここで、ちょっと絵本紹介!(この絵本はシリーズ本です)

たまごねえちゃんは本当は、たまごから出ていないといけないはずのひよこちゃん。

でも、たまごねえちゃんは、たまごの中から出ようとしません。ずっとたまごのままがいいのです。なぜなら・・・

お父さんが、とっても可愛がってくれるから。

ご飯も食べさせてくれるし、抱っこしてお散歩にも連れていってくれる。散歩に出てもたまごねえちゃんはワガママを言いたい放題!(あっちに行って!今度はあっち!と…)

お父さんは、言われるがままあちらこちらへ走り回ります。

家に帰るとへとへとのお父さん。そこへ、たまごねえちゃんは・・・

という女の子とお父さんの関係のお話です。

 

娘のワガママを聞いてあげてしまうお父さんの姿と重なり、ほっこりした気持ちと、お父さんの愛情が伝わってくる絵本です。

興味を持たれたお父さん!是非読んでみてくださいね😊

 

と、話がそれてしまいましたが・・・

絵本を読んであげていたAちゃん。昨年度までは、年長さんにしてもらう事や、譲ってもらう事がありましたが、4月からは年長さん。

自分より小さい友だちの様子を気にかけ、Aちゃんなりに〝どうすればいいかな?〞と考えて行動できるようになってきたのだなと思い成長を感じました。

3月までは、自分だけで絵本を見たり、絵本を見ても長続きしなかった事もありましたが、この日はBちゃんがお迎えに来るまで絵本を読んであげたり、ずっとそばにいてお世話をしていました。

すっかり年長さんの表情になっていたAちゃんでした。

 

新年度は始まったばかり。この1年でAちゃんを含む年長さんたちがどのように変化していくのか、また他の子どもたちもどのように成長していくのかとても楽しみです。

 

 

まふぃん上之園

 

寺田

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら