お知らせ

2020.06.27

ブログまふぃん(上之園)

新聞紙文字探しゲーム

だんだんと暑い日が増えていき、夏の訪れを感じるこの頃。子ども達は、暑さに負けないくらい元気いっぱいに遊んでいます。

 

さて、今週の放課後等デイサービスでは「新聞紙文字探しゲーム」を行いました。

お題の文字を新聞紙の中から探すルールです。

 

今回は、友達同士でコミュニケーションを取りながら文字を探せるように、あえて2~3人のチームで行いました。

 

さあ、新聞紙文字探しゲームスタート!

 

まず、最初のお題は「い」です。

 

1年生と高学年を混合したチームでは、「”い”の文字あったよ!」「ほかの所も探してみよう」と協力をしながら探していました。

 

また、1年生に対しては、「”い”を探すよ」と教えたり、「一緒に探そうね」と優しい声掛けをしたりしてくれました。

一方、高学年同士のチーム。

このチームの子ども同士は、普段関わったり、話したりといった姿はあまり見受けられません。

 

仲の良い友達同士のチームにしたら、楽しく取り組めると思いますが、あえて今回は関わりの少ない子ども同士をペアに組ませました。

 

なぜこのようなチームにしたのかというと、仲の良い友達だけではなく、普段は関わりの少ない色んな友達とコミュニケーションを図れるようになってほしいからです。

 

社会人になると、会社の同僚や先輩など、様々な場面で多様な人とも関わらないといけない場面がたくさん出てきます。

例えば外部研修でのグループワークなど。

 

あまり親しい人ではないからといって会話を避けてしまうと、大切な情報を上手く伝えられなかった、困ったことがあっても助けを求められない、といった可能性が出てきます。

 

人と心地いい関係を保ちながら楽しく仕事ができるようには、コミュニケーション力が必須なのです。

 

その為、まふぃんの放課後等デイサービスでは、コミュニケーション力を高められるように、段ボール運び・話し合いなどの活動を行っています。

 

 

活動の話に戻りましょう!さて、先ほどの高学年同士の様子はというと・・・

 

初めは、お互い会話が見られなく、静かに取り組んでいましたが、文字を見つけると「”い”があったよ」と、相手に話かける様子が。

 

そこから会話が続くようになり、「こっちにも”い”があるかも。探してみよう」「たくさん見つけたね」と、積極的にコミュニケーションを取ることができていました。

 

「い」「た」の文字を探し終わった後は、最後のミッション。

 

 

「これを新聞紙の中から探してください」と言うと

 

「えー難しい」と言う子ども達。

 

「あまいものって何かな?」「お菓子!」「冷たくないからほかの食べ物じゃない?」と、チーム内で話しながら答えを推測していました。

 

しかし、なかなか答えが分かりません。

 

そこで、ヒントを見せると。

 

「あっ、わかった!」と言い、チームの友達に小さな声で答えを教えていました。

 

答えが分かってからは、急いで文字を探す子ども達。

友達と一緒に同じ文字を探したり、手分けをしながら文字を探したりなど、真剣に探していました。

ちなみに結果はというと・・・。

 

今回のチームはどちらとも全問正解しました。

全問正解が嬉しかったようで、「まだゲームしたい」と言っていましたが、今日はこれでおしまい。

 

次回は、色んな新聞紙を使って、その子に応じたゲームを展開できればと思っています。

 

今回の「新聞紙文字探しゲーム」は、コミュニケーション力だけではなく、素早く見る力や注意力も養います。

小学校に入ると、視力は良いのに板書や教科書などの文字を探すのに時間が掛かる、文字を書き写すことが苦手といった子どもがいます。

見る力が弱い子ども達に見られる特徴ですね。

 

今後も日々の学校生活に活かせるようなプログラムを始め、普段の生活にも活かせるようなプログラム作りを行っていきたいと思います!

 

まふぃん上之園 亀澤

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら