クリスマス会(ナガヤ交流会)

「クリスマス会をしたい!」との発言から、この1ヵ月、クリスマス会に向けて話し合いを重ね、準備を行ってきた子ども達。25日(火)のクリスマス会にはナガヤタワーの住人の皆さんも招待して、1歳~90代のおばあちゃんまで総勢35名でのにぎやかなクリスマス会になりました♪

 

ナガヤの住人さん達との交流をねらいに行った今回のクリスマス会。ナガヤの方とまふぃんの子とでペアになり、お互いのケーキのデコレーションをしました。クリームにポッキー、グミ、果物など・・・デコレーションするものを相手にを尋ね、工夫して作っていました。作る時にも「クリームはこのぐらいでいいですか?」「果物はいくつのせますか?」など話をしながら作る事ができました。

「ケーキ、おいし~!」「ありがとうございます」・・・作ってもらったケーキはとってもおいしかったようです。食べている間もナガヤの方たちと学校の話やサンタさんが持ってきてくれたプレゼントの話など、会話を楽しんでいました!

 

食べ終わった後は、出しものの発表やクリスマスの歌を歌いました。サプライズのサンタさん登場やナガヤの方からのプレゼントに大喜びの子ども達でした~!

 

このクリスマス会を通して、話し合いの時には大人があえて結論を伝えずに見守ることで、子どもたち自身が主体的に話し合って答えを出し、それに対して周囲も賛同し、納得できる力がついてきたことに感動しました。

2カ月に1回程度のナガヤとの活動ですが、今回は今まで以上に子ども達が自らナガヤの方たちに声をかけ積極的に関わろうとする姿が見られました。相手の気持ちを察する事が苦手という子も、安心できる環境の中でやり取りを豊富に行う事で、経験から学ぶ事ができ、将来もっと求められるであろうコミュニケーションスキルも高めていく事ができます。