お知らせ

2021.10.29

ブログまふぃん(上之園)

お散歩に行こう

先日、午後クラスの子ども達と秋探しを兼ねてお散歩に行きました。

普段の活動は集団を意識して落ち着いて過ごせるようになってきた子ども達ですが、外に出ると

「テンションが上がってしまう」「買い物中にいなくなってしまう」「衝動的に動いてしまう事がある」

など保護者の皆様からも「どうしたら良いですか?」との相談を多く受けます。

 

そこで今回のお散歩は交通ルールを守る事、勝手な行動はせず落ち着いて歩く事をねらいに活動を行いました。

 

 

お散歩に行くと分かると大喜びで準備を始める子ども達。

出発前に約束事を2つ。

①友達と手を繋ぐと事 ②列に並んで歩く事。

非常にシンプルな約束事ですがここにも職員側の意図があります。

 

①友達と手をつなぐ

他人と手をつないで歩くということは、自分の意思だけで行動はできません。相手のペースに合わせ、相手を気にしながら歩くことで衝動的な行動を抑えることができます。

 

②列に並んで歩く

上記の①では「相手のペース」に合わせるということを取り入れました。今度はそこに追加で「列に並んで歩く」を入れています。子ども達は相手を気遣いつつ、前のグループから遅れをとらないように、はみ出さないように注細心の注意をして歩く事ができます。

 

 

職員とは手を繋つながない為、1人ひとりが気を付けるように話をしました。

久々のお散歩にテンションが上がるかな?と思っていましたが、約束事を聞いている顔は真剣。

この様子だと大丈夫だなと私たちも確信して外に出ました。

 

さあ!いよいよ出発です!

お散歩ルートは、甲突川沿いの遊歩道を通って、アシカプールの奥の公園へ。

職員の数も子ども達4人に対して3人と安全を十分確保しました。

 

途中、階段を上る時に

「危ないから今だけ手を放していいよ」

と伝えると、並んでいた列を追い越して足りだそうとする子が1人いました。

「並んで歩くよ」声を掛けると、列に並んで歩くという初めの約束を思い出し、自ら列に後ろに戻る事ができました。

 

歩く道には誘惑がいっぱい!

魚、ハト、ドングリなど…。

橋を渡っていると「あ!魚がいる」と男の子。他の子ども達も「どこどこ?」と川をのぞきました。

普段、気になる事があるととっさに動いてしまう子もいますが、この日は手を振りほどく事も、走り出す事もありません。

遊歩道ではドングリ拾いをして、公園で思いっきり遊んで、まふぃんへ帰りました。

「帰るよ」と声を掛けると、遊びたい気持ちを切り替えてさっと集まる子ども達。

公園まで歩く様子から手を繋がなくても大丈夫と確信し、帰りは友達とも手を繋がず1人で歩いてもらう事にしました。

「来るときにしっかり歩けていたから、帰りは手を繋がないで歩いてみようか」と話し歩き出すと、自然と1列になり歩く事ができました。

帰り道も列から外れたり、走り出すようなことはなく、最後までしっかり歩いてまふぃんに帰りつく事ができました。

 

出発前「友達と手を繋いで歩く」という約束事をしていましたが、実は、活動前の打ち合わせで1人ずつ歩くことまで想定していました。

就学に向けて大切な時期である午後クラスでは、集団に合わせて行動するだけでなく、自分で危険を予測し考えて行動する力も必要です。

小学生になれば1人で学校に行くことになります。衝動的に飛び出してしまうと危険ですし、色々な事に気を取られると登校時間に間に合わなくなるかもしれません。

心配だからと大人が付き添う事は簡単ですが、それではいつまで経っても大人を頼ってしまいます。

外を1人で安全に歩けることも、就学を見据えた大切な力になります。

 

 

帰りの会の時、子ども達と一緒に活動のことを振り返ってみました。

約束を守って歩けたことを伝えると、嬉しそうな笑顔の子ども達。

最後に家族と遊びに行く時、幼稚園、保育園の戸外活動でも今日のように過ごせるといいね、と伝えています。

まふぃんだけではなく、幼稚園や保育園、ご家庭でもこのような姿が広がってほしいと願っています。

 

次回、買い物に行く際にも「まふぃんでこの前ちゃんと一人で歩けたんだってね!お買い物に行く時にもそうしてほしいなぁ」と一声かけてみてください。

きっとかっこいい子ども達の姿が見られると思います。

 

まふぃんでは保護者の皆様からの「困ったな」の声をもとに活動のねらいを設定することもございます。

「こういう時どうしたらいいの?」やお子様に関する困りごとなどいつでもご相談ください!

 

 

まふぃん(上之園) 中村

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら