お知らせ

2023.03.29

ブログまふぃん錦ヶ丘

認知機能+自信を高めて!【コグトレ】(錦ヶ丘)

3月はあっという間に過ぎていき、今年度もあと残りわずか。

最初の頃は、落ち着きがなくソワソワしていた子が、今では話を聞いて行動できるようになったり、勝負事で泣いていた小学生が、今では気持ちを切り替えて参加できるようになったりと、この1年一人ひとりの成長を感じることができます。

また、放課後等デイサービスで行っている“コグトレ”も、4月の姿と今の姿を見比べてみると、模写が上手になっていたり、数の数え間違いが減っていたり等、できる事が増えてきています。

コグトレを一年通して繰り返し行ってきたからこそ、効果が見えてきたのではと思います。

 

コグトレとは…

・覚える力

・見つける力

・写す力

・数える力

・想像する力

この5つの力を伸ばすトレーニングです。

 

人の話を聞いたり、やらないといけない事を思い出したり…。

普段当たり前のようにしている行動ですが、実は覚える力や見つける力等が必要になってきます。

例えば

覚える力が弱い

→何をするのか忘れてしまう、人の名前を覚えられない

見つける力が弱い

→買いたい物をなかなか探せない、集中が続かない

 

また、5つの力が弱いと「先生の話を最後まで聞けない」「黒板に書いていあるものを写すのが難しい」など、学習の部分にも影響が出てきます。

しっかり話を聞いているのに忘れてしまう、頑張って文字を写しているのにグチャグチャになってしまう…。そういった子ども達の背景からまふぃんではコグトレを2年前に開始しました。

コグトレをもう少し詳しく→https://h-navi.jp/column/article/35027812

 

コグトレで見えてきた成長

今年度の4月に小学1年生となったAさん。

ひらがなの読み書きや数字を数えるのが得意で、学校のプリントを見ただけでは気になる様子が見えなかったAさん。写すトレーニング『点つなぎ』を行ってみると、見本と同じように書き写す事ができませんでした。

 

また、間違っている所を一緒に確認すると「あれ?どこが間違っているか分からない」と気付いていない様子。もしかして見る力が弱いのでは…と思い、しばらく普段の生活の様子を見てみる事に。

すると

・探している物をなかなか見つけられない

・見た物をすぐに忘れてしまう

という姿がありました。そこで、見る力+集中力のコグトレ中心に行うことにしました。

【点つなぎ】

【〇はどこ・数字はどこ】

数字や○の配置を覚えて…

解答用紙に記入する問題です!

 

【記号探し】

点つなぎは苦手意識を持っていたので、まずは簡単なプリントから始めてみる事に。

職員の描いた線をなぞってみたり、真っ直ぐの線を書き写してみたり、Aさんのできる所から少しずつ始めました。

また、点つなぎを行う時「できない」と自信のない様子も見られたAさん。頑張った時にはその姿を褒めたり、できた所を注目したり等、自信を積み重ねていけるような声掛けも行いました。

初めは「点つなぎできない」と涙目になっていたAさんでしたが、できた事をを認められた事が嬉しかったようで、少しずつ少しずつ取り組めるように。

点つなぎのプリントが出てきても「頑張ってみる!」とチャレンジできるようになってきました。

こんなに上手に写せるようになりました!

またコグトレだけでなく、活動の中でも変化が!

活動「リアルミッケ」では、目の前にあるシールに気付かなく、何度も何度も探していたAさんでしたが、今では見えにくい場所にあるシールも気付けるようになってきました。

集中して見る力がついてきています。

 

まふぃんでコグトレを導入して約2年

コグトレを始めた事は「本当に効果が現れるだろうか…」と半信半疑でしたが、繰り返し行っていく中で、集中して聞く事ができたり、しっかり見て書く事ができたり等、生活の中での効果が目に見えてきました。

また、苦手な事が少しずつできるようになる事で、自信がつきどんなことにも意欲的に取り組む姿勢も見られるようになってきています。

児発の子ども達もコグトレをしました!

 

来年度もコグトレを継続的に行っていきながら、子ども達のできる事を増やしていき、「できた!」と自信をたくさんつけられるように支援していきたいと思います。

まふぃん錦ヶ丘 亀澤

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら