お知らせ

2024.04.06

ブログまふぃん錦ヶ丘

新年度がスタートしました🌸(錦ヶ丘)

ご入園、ご入学、進級、おめでとうございます。新しい環境を前に、こどももおとなもドキドキワクワク…そんな気持ちで4月を迎えた方も多いと思います。新しい友達との出会いや、小学校での勉強や運動、楽しみな事や頑張りたい事がいっぱいの新年度ですね。初めての事は緊張したり、落ち着かないこともあると思います。

困ったことがある時には、いつでもまふぃんにご相談ください。一緒に考えていきましょう。

 

今年度のまふぃん錦ヶ丘

まふぃん錦ヶ丘は、4月で6年目を迎えました。

今年度は、新卒の米山(児童指導員)と、まふいん上之園より末吉(保育士)を迎え、職員6名、送迎員2名、計8名での新体制となります。

こども達が体験的な学びの中で社会性を身に付け、自分を発揮していけるよう、職員も沢山学び、関係機関とも連携を深めながら日々の支援を行っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

児童発達支援

今年度は、24名でのスタートとなりました。

新しいクラスになり、初めて会う友達にちょっと緊張したり、恥ずかしそうに顔を見合わせる姿もありました。まずは新しい環境に慣れてあそびに向かえるようにサポートしながら、こども達の「楽しそう、やってみたい」という気持ちを引き出していきたいと思います。

一年前の姿を思い出してみると…気持ちを切り替えられずに泣いて怒る事が多かった子も、今では自分で身支度を整えて「今日は小麦粉粘土でしょ?知ってるよ〜」と、見通しを持ちながら行動できるようになっていたり、発信が少なく、遊びに入って行けなかった子が、場所の取り合いができるまでに積極的な姿をみせてくれるようになりました。

ひとまわり成長したこども達のさらに一年先を見据えて、園とも連携しながら日々の活動に取り組んでいきたいと思います。

放課後等デイサービス

放課後等デイサービスは、4月に8名の新1年生を迎え、31名でのスタートです。

昨年度は、一年を通して博士プロジェクトに取り組んだこども達。年度末には発表の機会も設ける事ができ、自分達が調べた事を堂々と発信する姿は、自信がみなぎっていました!

今年度は、これまでの博士プロジェクトの中で出てきた疑問や、もっと調べてみたいと感じた事を出し合い、深めていけたらと思っています。2年生以上のこども達には、前年度の経験を1年生にも伝えながら、自分達の疑問をどうやって解決していけるのかを考え、みんなで主体的に取り組んでいってほしいと思います。職員も、アンテナを張り巡らせながら、こども達と一緒に学びを深めていきます。

お手伝い隊としても、吉野寺で行われているこどもみらい食堂でのお手伝いや法人内で頼まれたお仕事にも挑戦します。電話対応や、報告をする時に伝えることなど、一緒に確認しながら取り組みたいと思います。様々な人との関わりを通して、場に合わせたふるまいやコミュニケーションの力を身につけ、頼りにされることで責任と自信を高めていってほしいと思います。

今年度は、より詳しくまふぃんでの取り組みについて知っていただきたい為、これまで以上にブログでの発信に力を入れていきます。こども達の様子や変化、活動や支援について、研修やまふぃんでの取り組みなどを詳しくお伝えしていきます。

定期的に更新していきますので、お楽しみにご覧ください!

今年度もよろしくお願いします。

 

まふぃん錦ヶ丘

岡田

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら