お知らせ

2024.04.15

ブログまふぃん錦ヶ丘

まふぃんへ ようこそ!(錦ヶ丘)

4月1日から新一年生の放課後等デイサービスの利用が始まりました!

新1年生を迎えるために、まふぃんの先輩たちはいろいろな準備をしていました。

玄関を開けたら・・・

緊張気味の1年生を出迎えたのは、大石兵六さん。子ども達が協力して作りました!ちゃんとランドセルと黄色い帽子をかぶっています。

「あっ、お兄ちゃんが作ったお人形だ!」「青いの、これなーに?」

子ども達の質問に上級生が答えます。

子ども達が準備した出迎えは大成功だったようです。緊張がほぐれ、1年生はまふぃんの生活にスムーズに入る事ができました。

 

 

新年度初め 活動の目的

子ども達が、新しい環境にスムーズに慣れ、まふぃんへの期待感を持てるように活動の目的は以下のようにしました。

新1年生:まふぃんの流れを知る

上級生:1年生を気遣った行動ができる

 

助け合って一日を過ごそう

学習~おやつ

個別に用意したプリントをする学習タイム。1年生は運筆の練習をメインに取り組みました。静かな雰囲気の中で学習した後は、おやつのおにぎりタイムです。上級生がラップの切り方、ご飯のつぎ方などおにぎりの作り方を優しく教えていましたよ。

おにぎり作りでは、上級生と1年生が隣になるように座らせると、ラップを切る時やおにぎりを継ぐときにさりげなく手を添えたり「~するんだよ」と教えてあげていました!さすが上級生です!

職員は何も言わなくても、相手の立場に立った行動ができるのですね。1年生は、自分で作ったおにぎりを「おいしい!」「おうちでもやってみる!」と笑顔で話していました。

自己紹介では、カードに自分の名前と好きなものを書いて、曲に合わせてカード交換をしました。

コミュニケーションが苦手な子も「はじめまして、僕の名前は〇〇です。好きな食べ物は〇〇です。」繰り返し行うと伝え方がどんどん上手になっていました。

また、色鬼や椅子のりゲームなど場所を共有する遊びを通して、「こっちだよ!もっとくっついて!」と協力しながら遊ぶことができ、「楽しかった~またやりたい」と友達と遊ぶ楽しさを感じられたようでした。

 

 

会えてうれしいよ

ドキドキした放課後等デイサービス初日。活動の最後に上級生からプレゼントが!

「分からないことがあったら、何でも聞いてね」「一緒に遊ぼうね」と優しい言葉も一緒に沿えてメダルの贈呈です。その場で相手のことを考えて優しい言葉かけができる姿に感動しました。

 

 

新しい環境の中で、頑張った一年生。“まふぃんに行きたいな” “今日は〇〇ができた!”という体験ができるように、それぞれの子どもの発達や課題に沿った支援をしていきたいと思います。

 

私自身も上之園のまふぃんから、まふぃん錦ヶ丘に異動になり、新たな環境の中でワクワクしています。錦ヶ丘まふぃんの子どもたちからいろいろなことを教えてもらい、一緒に成長していきたいと思っています。とっても楽しみです!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

まふぃん錦ヶ丘 末吉

 

 

 

 

 

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら