お知らせ

2020.07.21

ブログまふぃん(上之園)

夏休みの学習の取り組み

7月も後半になり、夏休みが始まります。

今年はコロナの影響でいろいろと大変ですが、子どもたちにとっては夏休みは嬉しいもの。

一方、親にとっては・・・宿題ちゃんとするかな、生活が乱れないかなど心配な面も出てきますね。

夏休みをどう過ごすか!?

子どもたちの成長は止まってくれません。

子どもたちの社会性を伸ばすために、夏休みだからこそできることはないか?

そんな視点で計画を立てます。

 

今回は、夏休みの学習の取り組みについて紹介いたします。

普段の学習の様子です。

みんな宿題を頑張っていますよ~。

 

座って、集中して宿題やまふぃんプリントに取り組むことは、まふぃんでは普通の光景になりつつあります。

さて、今年の学習の時間の目玉は!?

夏休みの宿題+αについて、職員と話し合いました。

 

今年度は、子どもたちの認知力、短期記憶力を伸ばしたいというねらいのもと

4月から「コグトレ」を学習教材に取り入れています。

普段は、学校から帰ってくる時間がバラバラなので、皆が同じことを一緒に取り組むことができないのですが、

夏休みは一斉に取り組めるチャンスです!

 

そこで今年は学習の時間(40分~50分)の中で

10~15分間、コグトレを取り入れようと準備中です。

 

例えば・・・

 

【覚える】

・何があった?

よく見て覚えてね

 

これは、さまざまな図形をみて記憶することで、ものを見て覚える力を育てます。

10秒しか見せないので、集中して見る、見逃さないといったことが必要になります。

また、形をとらえる工夫や覚える工夫が身につくそうです。

継続していくと、学校で板書されたことをノートに書き写す力などにに繋がります。

 

【見つける】

・同じ絵はどれ?

同じ絵どこだ!?

これは、複数の絵の中から同じ絵を見つけることで、共通点や違いを見つける力をつけます。

【コグトレ~みる・きく・想像するための認知機能強化トレーニング~宮口幸治著】より抜粋

 

まふぃんではこれを3~4人の小グループで取り組みます。

そうすることで話し合う力や思うとおりにならない場面ができ、自然と感情や行動のコントロールもできるようになっていきます。

また、4月から少しずつ取り組んできたことで、子どもたちの得意なこと、苦手なことが見つけられるようになってきました。

 

コグトレは、子どもたちも学習というより、楽しいゲームをするような感覚で取り組めるのでコグトレが大好きです。

文字を書くのが苦手だけど、見つけるのは得意!!というO君は、普段宿題をダラダラしてしまうのですが、コグトレを準備していることがわかると、急にやる気スイッチが入りさっさとすませてしまうほど♪

 

またコグトレをヒントに小集団で言葉さがしゲームなども取り入れていきたいと思います。

子どもたちの集中力、記憶力、判断力などが身に付き、学校の授業でしっかり話を聞いたりノートに書き写すことができる姿、

友達と関わりながら問題を解決していく姿がたくさん見られるように、学習支援も全職員で頑張ります。

 

まふぃん上之園 末吉

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら