お知らせ

2020.04.20

ブログまふぃん(上之園)

ぼく、おにいさんだもん!

ワクワク、ドキドキの4月、

入園、入学やクラス替えとそれぞれ新しい環境にも少しずつ慣れているところではないでしょうか?

 

まふぃんの午後クラスにもワクワク、ドキドキ登園する子ども達がいます。この4月から利用が始まった子、午前クラスから移行した子、新たに7名が仲間入りしました😊

 

 

その内の1人、A君。

1年前にまふぃんの利用を始めた時にはイヤイヤ期真っ盛りでしたが、午前クラスで活動に参加していく中で、少しずつ我慢ができるようになったり、友達とも仲良く過ごせるようになってきました。

 

でも時々はイヤイヤ言う事も・・・

特にトイレへ促すと「トイレ行きたくない!」と言い張り、まふぃんだけでなく幼稚園や家庭でも、早く遊びたいからとトイレを嫌がっていました。

午前クラスは1歳から3歳までの子ども達が3名程度で活動を行っています。

利用が始まった時には同年代友達と関わったり、集団で活動するといった経験の少ない子どもがほとんどです。その為、活動を通して友達と関わる楽しさを感じる事で友達への興味を広げていけるように活動を工夫しています。

また、思い通りにならない場面を経験していきながら、少しずつ短い時間での座る、待つ、静かにするなど行動のコントロールができるようになっていきます。

 

 

午後クラスになると3~5歳までの子ども達が7人程度で活動を行っています。

人数が増える事でより集団を意識した活動が多くなり、30分の活動時間、活動の決まりを守って活動に参加する経験から、集団に合わせた行動ができるようになって行きます。

対人面でも友達と遊びを共有できるようになり、相手を思いやった行動ができるようになっていきます。

 

 

さて、A君はというと、午後クラスへ移行すると変化が!

登園して来るとすぐに身支度を済ませ「A君、トイレ行ってくるよ~」と自分からトイレに向かいます。

 

3月までのイヤイヤはどこへやら~😆

 

年上のお兄さん、お姉さんが登園するとすぐに身支度を済ませてトイレへ行く姿を見ていたようで、真似をしてトイレに行けるようになってきました。

 

 

これまで午前クラスの中では1番年上でみんなのお手本となっていたA君、みんなのお手本となる事で自信をつけてきました。これからは午後クラスで年上のお友達のお手本を真似ながら、集団に合わせた行動や友達との関わり方を学んでいきます。

 

年少から年長までの縦割りのクラスだからこそ、年下の子ども達は年上の子ども達をお手本とすることで成長していき、年上の子ども達はお手本となる事で自信に繋がったり、年下の子ども達と関わる中で優しく接する事を覚えたりして、社会性を伸ばしていきます。

このように、子ども達は友達同士の関わりの中でたくさんの事を学び、成長していきます。

 

午後クラスに移ったことでちょっぴりお兄さんになったA君、これから午後クラスの新しい友達と関わりながらどのように成長していくのか楽しみです。

 

まふぃん 中村

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら