お知らせ

2019.07.27

ブログまふぃん錦ヶ丘未分類

まふぃんのはたけ

毎日暑い日が続いています、みなさまいかがお過ごしですか?

さて、このブログでも何回か登場しているまふぃんで育てている野菜ですが、すくすくと成長して、キュウリやナス、プチトマトの収穫もすることができるようになってきました。

水やりをすすんでやってくれたり、おやつに食べる分の野菜を自分の手で収穫して食べたりと、毎日、野菜の様子を見るのが楽しみの一つとなっているようです。

水かけを子ども達と一緒にしている時に

「おおきくなってきたねぇ。」

 

「このなすび土につきそうだよ!」

 

「友達と一緒に帰る時に毎日見てるよ!たくさん野菜っがなっているからすごいって言ってた!」

 

などとそれぞれ話をしてくれます。

 

その中で、

「でもこの畑、他の人たちはまふぃんの畑って分からないよね。」

という子どもからの一言。

 

「自分たちが育てた野菜のことを知ってもらいたい」と

子ども達の中に欲求が高まっている様子が伺えます。

 

「看板つくりたいなぁ・・・」

 

 

ひとりの男の子の口をついて出た呟きに、他の子ども達も

「あぁ、そっか!」

 

「まふぃんの畑って書いてみよっかな~!」

 

「僕も看板作ればいいって思ってたところだった!」

と、さらに会話がはずみます。

 

以前まふぃん錦ヶ丘の看板をみんなで作った経験もあるので、看板のイメージもわきやすかったようです。

 

子ども達が看板を作る!という目的をみつけて嬉しくなっている姿を隣で見ていて、皆で協力して解決策を探っていく力が育っているんだな。と私も嬉しくなりました。主体的に「やりたい」と思う気持ちが、様々な力を身につける土台となっているんだな、としみじみ感じます。

 

まふぃん錦ヶ丘の畑は錦ヶ丘幼稚園駐車場入り口にあるため、車の行き来もを置く以前のような看板を置くスペースはないため

どこに置こうか?とみんなで考えます。

 

「土にさ、看板させばいいよね」

 

とあっさり

 

「そうだね!!」とみな一致団結。

送迎員の福原さんが 「2つの立て看板」 を準備をしてくれたので、それぞれに文字を書き込んでいきます。

一つは「まふぃんのはたけ」

 

もう一つの看板に、なんて書こうかな…と悩んでいるようです。

 

「んー」

 

「何がいいかな??」

 

と悩んでいると

 

「たくさんの人に来てほしい」

 

とある子が言いました。

 

「みんなまふぃんに遊びにくればいいのにね!!」

 

と意見がでたので、みんなで 書く言葉を考え

もう一つの看板には

 

「あそびにきてね」

と書くことに決まったようです。

 

みんなに自分たちの育てた野菜を見てもらいたい

遊びにいてほしいという子ども達の願いが込められています。

間違わないように、一発勝負!!

みんな真剣です!!

完成した立て札を見て、みんな大満足。

 

出来上がった看板を畑に立てて、完成!

「いいのができた!」

 

「これでみんな分かるね」

 

みんな充実感に満ち溢れた顔で畑を眺めていました。

まだまだ野菜ができつつあるまふぃんの畑。

生で食べたり、浅漬けを作ってみたり、炒めてみたり、野菜嫌いの子ども達もおにぎりと一緒に食べられるものが増えてきています。

家では食べられないものでも、自分たちで育てた野菜であったり、みんなと一緒に食べる空間など、様々な条件で食べてみよう、と思うきっかけが生まれてくるのかもしれません。毎日食べているものについても自然に感謝しながら食べられるようになってくれれば嬉しいな。と思うことでした。

まふぃんのはたけ、お近くを通ることがありましたら是非足を止めてご覧ください。

暑さに負けずに元気に育つ野菜たちと、子ども達の一生懸命書いた立て札が皆さんをお待ちしています。

 

まふぃん錦ヶ丘 岡田

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら