お知らせ
2020.07.18
ブログまふぃん(上之園)
新しいリトミック
こんにちは。
まふぃんでは、7月7日に七夕の笹飾りを行いました。子ども達が帰った後に笹を見つめていると、ある子どものお願い事に感動しました。
「コロナがなくなりますように」
新型コロナウイルスの感染が一日も早く収束に向かい、日常が元に戻ってほしいと願うばかりです。
さて、今週の児童発達支援では「リトミック」を行いました。
昨年度のリトミックでは色んな動きをする事で身体を育てられるようにしていきましたが、今年度は少しバーションアップ!
まふぃんが育てていきたい“社会性”をリトミックでも行えるように、新しい活動を取り入れました!
では、活動の様子を紹介していきたいと思います。
まずは、音に合わせて歩いたり止まったりしていきます。
初めは音を聴いて動くことができていますが、つい楽しくなると、音に合わせないで走り回ったり、友達とおふざけしたり・・・。
そこで「○○ちゃん、上手だね」と動きが上手な子褒めると、どの子も音に合わせて動くようになってきました。
この、音に合わせて動けるようになることが「集団に合わせて動く」ことにも繋がってくると思います。
実は、今回参加した子ども達の中には、「集団に合わせることが苦手」な子もいました。
その為、リトミックでも音に合わせず走り回ったり寝転がってみたりなど、やりたい動きをしていました。
しかし、音に合わせて動いている子が褒められたことで「自分も褒められたい」と思ったらしく
最後は自分のやりたい動きを我慢しながら、音に合わせた動きをすることができました。
この経験を何度もすることで、集団に合わせて動かないといけない場面もあることに気づき
自ら意識しながら行動を変えることができるようになってくるのです。
(写真がないのが残念です)
次は、身体全体を使った動きをしていきます。
特に、ハイハイは運動能力の基礎を作る為の大切な動きとなっており、腹筋や背筋・バランス感覚を鍛えることができます。
また、目と手、手と足を使った動作(協応動作)をしますので、危険回避能力を鍛えることもできます。
この危険回避能力ができていないと、転んだ時に手がとっさに出なくて、顔から転んでケガをする可能性が出てきます。
その為、リトミックでは、立つ動きだけではなく、ハイハイや寝転がりなどの動きも取り入れています。
最後は、新しい活動をしました。
名付けて「カード取りゲーム」です。
今回は“はらぺこあおむし”の絵本に出てくる果物をカードにし、それをかるたのように取り合っていきました。
では「カード取りゲーム」スタート!
職員が果物のカードを見せると、それと同じものを探す子ども達。
「やったー、カードが取れた!」「見つけたよ」と嬉しそうな表情を見せていました。
しかし、カードを取ったタイミングが一緒になると、取り合いに。
判定を伝えると、カードを取れなかった子は「くやしいー」と大声で泣いてしまう場面がありましたが、「くやしかったよねー」と共感をすると「くやしかった」と涙目になりながら、気持ちを我慢することができました。
実は、今回の新しいリトミックでは、感情のコントロールができるように、あえて「カード取りゲーム」を行いました。
私達は勝負事で負けた時、悔しい気持ちを持ちながらも、気持ちを切り替えたり、我慢できたりできますが
子ども達の中には、感情のコントロールが上手くできず、負けるのが悔しくて泣き崩れる・イライラして手が出てしまうといった姿が見られます。
しかし、大事なのは気持ちを切り替えるられるということにもあると思います。
うまくいかなかったの気持ちを活動中もずっと引きずるのではなく、活動を行っている中で気持ちを切り替えていく方法も子ども達には学んでほしいと思っています。
そのために、まずはそのような場面を設定すること。
ここは職員の腕の見せ所だと思っています。
今度のリトミックでは、新しい活動を導入する予定ですので、子ども達がどんな反応をするのか・・・。とても楽しみです。
まふぃん上之園 亀澤
お問い合わせ
児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
まふぃん(上之園町)
TEL 099-250-9361
受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く
まふぃん錦ヶ丘(吉野町)
TEL 099-210-7840
受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く