お知らせ

2019.12.17

ブログまふぃん錦ヶ丘

BBQ

12月14日、マルシェでもお世話になった、吉野寺さんの一角をお借りして活動をさせていただくこととなりました。

今回の活動は…みんな大好きBBQ
当日に向けて、子ども達の話し合い活動や調べ物活動が始まります。

 

まふぃんでは、食事を自分たちで作ったりする活動の際には、当日までにできるだけ子ども達主体で下調べを行います。

何を作りたいのか、食材や料理器具はどんなものが必要なのか、どのような工程で作るのか、材料にいくらくらいかかるのか、その材料はどこで買うのか・・・等のことを
自分たちで意見を出し合ったり、ipadで調べたり、直接お店に調べに行ったり、レシピを書いてみたりしています。

さっ!今日はこれを作ります!
この様な手順で作ります!
材料はこれです!
書かれてあるとおりに作りましょう!

と、このようにあらかじめ決まったことを決められたとおりに行うことができるのも大切ですが、まふぃんでは小集団の中で、お互いの意見を出し合い、協力して活動を進めていくことで一人ひとりの役割や主体性を大切にしながら活動を行っています。

その中で友達の意見を聞いたり、自分の意見を人に分かるように伝える力がついていきます。人前で喋る勇気も少しずつ身についてきました。

 

と言うわけで、今回もみんなのバーベキューの話し合い活動や、事前の下調べが始まります。
しかし、今回はいつものクッキングとは少し違います。
バーベキュー・・・

何を焼いて食べたい?

という問いかけに、子ども達から出た意見は・・・


焼きそば
パプリカ
ハンバーグ
大根

あまりバーベキューでは親しみのない食材の候補が上がりました(笑)

 

いろいろ意見が出て、今回はなかなか決まりそうにないので多数決を取ることにしました。

その結果…

さかな

焼きそば


の3つに決定しましたよ。

 

 

さて、焼く物が決まったら次はどうしていこうか?
と問うと、

「買いに行く!」と勢いよく返事が返ってきました。

 

「でもいくらするか分からないよ?」
「さかなって何のさかなを買えばいいの?」

と、少し不安そうな子ども達・・・

ということで
今回は実際に買いに行く前に近くのタイヨーにお願いをして、買い物の下調べをさせていただきました。

今回は

さかなチームと焼きそばチームに分かれて
魚チームは
・魚の種類
・値段

焼きそばチームは
・焼きそばの材料
・値段

を調べます。

 

焼きそばチームの女の子は、○○個で○○円。といったようにとても分かりやすく書いて調べてくれました。


魚チームの男の子はその日の帰りの会の感想で
「こんなにうなぎが高いなんて初めて知った。」と驚いていました。

普段買い物に行っても、こんなにじっくり値段を見ることってないもんね、うなぎは高級すぎて、バーベキューでは使えません(笑)

 

物の値段を知ることってとっても大事な社会勉強ですよね。

野菜やお肉、魚の値段、季節や天候によって値段が変わることなど、一人暮らしをしないと気づけないかもしれません。
子ども達には今後もスーパーマーケットで様々な気付きを見つけてほしいな、と感じました。

一覧にして書いた物を、後日買い物へ行く子ども達に託します。

メモを元に、にんじんやサツマイモ、サンマ、必要な物を探していくと、同じ物でも値段が違う物が沢山ありました。
「こっちの方が安いね。」
「焼きそばのメン安いね。6人分買うから、3袋入りで3たす3。2パックでいいんだ。はい。」

暗算をしたり、指で計算しながら買い物をしたり、安い物を探す買い物上手な子もいました。
日頃からお母さんの買い物のお手伝いをしているのかもしれませんね。タイヨーの店員さん、いつもお世話になっております。今後もよろしくおねがいいたします。

今回の買い物でも、子ども達はとっても主体的に動いてくれました。
買い物自体が新鮮で楽しい。ということもありますが、それよりもっと楽しみなバーベキューをすることに向かって、それぞれが役割を果たしながら頑張っている。ということを本人達も感じているのだと思います。
こんな経験の積み重ねを大切にして、子ども達の自信に繋げていきたいと思います。

 

バーベキュー本番のことは次回のブログでお知らせします。

さて、どんなバーベキューになったでしょうか。

 

まふぃん錦ヶ丘 岡田

お問い合わせ

児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

まふぃん(上之園町)

TEL 099-250-9361

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

まふぃん錦ヶ丘(吉野町)

TEL 099-210-7840

受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く

塔ノ原福祉会の採用・求人情報
私たちと一緒に楽しく真剣に働きませんか?採用情報はこちら