お知らせ
2020.11.16
ブログまふぃん(上之園)
さんまを焼いてみたよ!~命の尊さを知る活動~
11月7日の放課後等デイサービス。子ども達に「秋の味覚を感じてもらおう」と思い、昼食を“サンマ”にしました。
しかし、サンマを食べるだけではもったいない。
その為、実際に触ったり、切ったりなど体験学習も取り入れました。
今回、サンマを調理することが初めての子ども達。
サンマを包丁で切る時は、「切りたくない」「見るのが怖い」と言う姿がありました。
お店に売られているサンマにも命があること、そしてその命を食べて生きていることを、活動を通して知ることができたのではないかと思います。
では、ここからは活動の様子を詳しくお伝えします。
サンマの観察
子ども達の前にサンマを置き、じっくりと観察できるようにしました。
すると、1年生の子が不思議そうに「サンマって歯があるのかな?」と一言。
その時、「歯はね…」と答えを言いそうになりましたが、少し様子を見てみる事にしました。
サンマの歯はどうなっているのか。早速サンマの口を開けて見ました。
すると「あれ、サンマの歯がない」と気づいたようです。
口の中を大きく開けても、歯がありそうな所を指で触ってもなかなか見つかりません。
その為、サンマには歯がないのではないか、もしくは小さな歯があるのではないかという結果になりました。
もし、職員がサンマの歯がどうなっているか教えていたら、このような気づきは出てこなかったのではないかと思います。
今回、分からなことを自分たちで調べた子ども達。
大人が答えを教えることもできましたが、あえてしなかった理由は
考える力や探求心を伸ばす為です。
例えば、サンマの口を調べる時。
「見た目は歯がない感じだけど、口の中を触ったらどうなのか」「口の奥に歯があるかもしれないから覗いてみよう」など、試行錯誤しながら答えを見つける経験が見られました。これが考える力を育てています。
また、歯の仕組みが分かると、今度は違うことにも興味が湧き、背びれとしっぽを観察したり、体表の感触を確かめたりするなどしていました。この「知りたい!」という意欲が探求心に繋がってきます。
子どもが分からなくて悩んでいると、ついつい教えたくなりますが、この考えている時間が成長している真っ最中なので、私自身も気を付けて見守っていきたいと思います。
サンマを切る体験
今回、サンマを切る経験をさせたかったので、子ども達の人数より少なめのサンマを準備しました。
「サンマの数が足りないけどどうする?」と、問いかけると。
「半分にしたら全員食べることができるよね」と、子ども達から意見が出てきたので、早速グループに分かれてサンマを切っていきました。
ほとんどの子ども達は「サンマから血が出る」と言いながらも、切ることができていました。しかし、A君はサンマを切りたくない様子。理由を聞くと「サンマを切ってしまうのを見たくない、怖い」との事。
A君は、サンマを食べたことはありますが、切った様子を見るのは初めての経験でした。
その為、これまで生きていた物を捌くのは「かわいそう」と思ったのかもしれません。
しかし、このような経験をしたことで「食べ物には命があること」を直に感じたのではないかと思います。
さらに、ある女の子は、魚を切った後に「おいしく食べるね」と言っていました。
命を頂いているものは感謝しないといけないことを、実感したようです。
昔は自分たちで牛や豚などを育てて食べる家庭が多かったですが、現在の日本では肉や魚をスーパーで買えるのが当たり前のようになっています。
その為、現在の子ども達はスーパーで切り身になってパックされた肉や魚しか知らず、生き物の命をもらって食べているという実感が薄いように感じます。
魚を釣って捌く、野菜を育てて収穫するなどの経験は、命の大切さを学ぶ貴重な体験なので、この活動は子ども達にとって良い経験になったのではないかと思います。
今回、サンマを観察したり切ったりするなど、自然を体感できるような活動を行いました。
まふぃんでは、野菜植えや収穫も行っており、身近に自然を感じられるようにしています。
最近の子ども達は、ゲームやユーチューブなど室内遊びが多く、自然に触れ合う経験が少なくなっています。だからこそこのような経験を大事にし、これからも活動に入れていきたいと思います。
最後に子ども達の感想文を掲載します。
命の大切さを感じている文章でした。
まふぃん上之園 亀澤
お問い合わせ
児童発達支援事業所まふぃんのウェブサイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当施設に関するお問い合わせは、お電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
まふぃん(上之園町)
TEL 099-250-9361
受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く
まふぃん錦ヶ丘(吉野町)
TEL 099-210-7840
受付時間/9:30~18:00 ※日・祝を除く